寒いですね

この時期、ゴミステーションにゴミを出しに行くと「寒いですねぇ〜」なんてご近所の方に話しかけられます。

ぼくも「寒いですねぇ」と返すのですが、それで会話が終わってしまいます。

寒さを共感できたので良いと言えばいいのかもしれませんが、もうちょっと膨らませたほうがいいのかもしれません。

これが職場なら仕事の近況とかに繋げられるのですが、近所の人なのでそーいうわけにもいきません。

たいていの場合、ぼくより年上の方なので、あんまり寒い寒いと言いすぎると「あなたまだ若いんだから!」とかいう話にもなりかねません。

「寒いですね」と言われた時の正解がわからないな、とその後ちょっと悶々としてしまいます。

そしてその「ちょっと」の期間を終えると忘れてしまいます。