最近のマリオ

3番目の子どものもとにサンタさんから「スーパーマリオワンダー」が届きました。

ぼくが子どもの頃のスーパーマリオって、2人で遊ぼうと思ったらマリオ担当とルイージ担当とが交互にプレイするスタイルでしたが、いつからだったか、多人数で同時にステージを攻略するスタイルになりましたね。

というわけでうちの子たちも皆で一緒にやってるわけなのですが、これがみんなで和気藹々といった感じではなく

「早くついてきてよ!」

「なんでそっちに行くの!?」

「そのキノコくれよ!」

と今にもリアルファイトに移行しそうな勢いです。

ぼくらも「はめガイル」とか「赤甲羅」とかでリアルファイトになりかけたりしましたが、悲劇は繰り返されるってことですかね。