『竜とそばかすの姫』の感想をダラダラと書きます

今月からAmazonのプライムビデオで『竜とそばかすの姫』がが見られるということで、先日の金曜ロードショウが延期になって残念だったこともあり視聴しました。

核心に触れるネタバレは書いていませんが、いっさいの情報をまだ遮断されてる方がいらっしゃいましたら以下お気をつけくださいl。

誰もが知ってる細田監督作品なので、あらすじとか、そーいう話はもう省いちゃいますが、ネットやSNSのいいところと悪いところを詰め込みまくった作品だなーって思いました。

親業されてる方はご存知のことと思いますが、いま学校で子どもらが教わってるネットやSNSの付き合い方って「〜してはいけません」じゃなくて「みんなが快適に使えるにはどうしたらいいか考えましょう」なんですよね。

そんな教育の一環で、学校で必修課題にすればいいんじゃないかなー、なんて思ってしまうくらい、ネットやSNSのいいところと悪いところのオンパレードだと感じました。

まあ、後半の展開は「物語だから感動だけど現実にそれやるのは…」って感じですが!

(それも「将来はこーなればいいね」っていうメッセージかも!?)

ぼくのiPhoneのメモ帳に「ネットは人を凶暴にするものではなく人の本性を表すもの」ってフレーズがメモされてました。何かで目にしたか耳にして、咄嗟にフレーズだけメモったのでソースがわからないのですが、いい言葉だなーって思います。

ホントそうですよね。

本性が剥き出しになるっていうか。

ぼくもリアルの生活では誰にも語らない趣味の話を滔々と語り、リアルでは誰にも見せてないこーいうイラストをアップしてるのがこのブログです。

ここでいろんなものを吐き出せてるからリアルでも頑張れるってもんです。

これだけ本性を晒しながら、どこに住んでるどんな顔してるのか知らない(何人か存じ上げていますが)皆様を相手に語りかけつつ、自分も個人情報の部分はぼかしているので「まー何かあればアカウント消してもいいしなー」って気軽さがあるのががまたいいのでしょうね。