りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

最近ブログの調子がいい

ブログ友達のこくと (id:orangers)さんがオリキャラのシンディ姫さまの線画を公開してくださってたので塗らせていただきました!

f:id:rito-jh:20210206230231j:plain

orangers.hatenablog.com

あれ?

今気づいたんですが、なんか塗り残しがありますね?

ドンマイ!

どうか皆さん、ぼくが指パッチンしたらきれいに塗られてる暗示にかかってくださいね!

はい、パッチン!!

ふぅ、これにて一件落着。

と、こんな毒にも薬にもならなくことをだらだらと書けるくらい、最近ブログの調子がいいです。

今日の塗り絵はちゃんとクリップスタジオで塗ってますが、最近のブログのアイキャッチ画像はプロクリエイトで描いた楽描きを順番に使ってるんですね。

普段生活しててふと思ったことをメモしておいて、夜酔った勢いでメモをいくつかつないでダラダラっとブログ記事にして、これまたストックしているアイキャッチを貼って一丁あがり。

いい感じです。

以前のように、何某砲でバズらなくなったことで、ぼくにとっては逆に気楽にブログ書けるようになった気がします。

この気楽さは、かつてのmixiに似てるなって思います。

最近例のSNSが流行ってるけど、ぼくは喋るのが苦手なのでブログがいいなと思ってます。

招待がないのも、ぼくがそう思ってくことを慮ってのことだと思っています。

それにしても、皆がmixiを忘れた頃に招待制という「レア感」を使ってくるあたり、やっぱり頭のいい人は賢いなぁ〜って思います。

…ん?mixiって世界で流行ってたんでしたっけ?忘れちゃったな…。

そーいえばmixiにはぼくの独身時代の日々の記録が残っていて、マイミクには当時彼女だった奥さんもいて「彼とドライブした」とか書いてる日記もあるので、今後何らかの危機が訪れたらプリントアウトして2人で読み直そうと思います。

名誉のために補足しますと、わりとスピーチやプレゼンは得意な方なんですよ。

でも、あれは台本を用意しているからなんですよね。

そして、台本ってやることはブログ記事書くのと差がないです。

つまりぼくはブログにだらだらと日々思ってること書くのは苦じゃないみたいです。

たまに「ブログ面白い」て言ってもらえるのですが、コレはとても嬉しいですね。

ここ数年2日に1記事ペースで書いてますが、最近1日100〜150PVくらいで、つまり1回の話を200人前後の方が読んでくださってて、美術館とか文化施設で催される講演会で200人っていったらそこそこの規模だなぁ〜って思うんです。

最近実装された、タグ機能も良いですよね。

ぼくはうまくタグ使えないので逆にネタみたいなタグつけてるんですが「初めまして」な方がスターつけてくださることが増えました。

あ、どうも、ぼくりとっていいます。

アイコンはオリキャラの女の子ですが本人は40男ですごめんなさい!

こんな調子で今後も続けられたら楽しいですね。