りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

1ヶ月の速さに驚きながら10年の速さを噛み締める

気がついたら10月ですね。

ということで毎月描かせて頂いている扉絵のご紹介をさせていただきます。

といっても最近は途中経過をチラチラとアイキャッチ画像としてブログで使ってお茶を濁しているので「完成版のお披露目」みたいな感じです。

今月はAppleの情報サイト「Apple教」さんのオリキャラキョーコちゃんを描きやした!

f:id:rito-jh:20211002062113j:plain

こうやってだんやんさんからのご依頼で描いた扉絵を毎月紹介するのはこのブログ開設当初からの慣例なのですが、体感的にめっちゃ早いなと思うんですよ。

そもそもこうやって扉絵描かせてもらうようになったのはこのブログを始める遥か昔で、もうかれこれ17年くらいになります。

そーいえばこないだ40代の目標を書いた時に「10年あっという間だったな」とも思いました。

大人になってからの日々ってめっちゃ早いですよね〜。

高校生くらいまでの一週間ってめっちゃ長く感じてたのになーですよ。

このペースでいけば、50歳もすぐで、また新しい10年の目標掲げて、そのことをブログで報告しながらお絵描きしてそうです。

そうこうしてる間に60歳、70歳とかも、気がついたらやってきちゃうんだろうなと思ったんです。

ぼくその頃になってもイラスト描いてそうですよね。

ブログも、今の2日に1回ペースが完全に習慣化してるので、よほどの大事件がなければやってそうです。

ぼくは今このブログを、仕事帰りにふらっと寄る行きつけの居酒屋や喫茶店で常連さんとお話しするみたいなイメージで書いてるんですがその頃には行きつけのデイケアみたいなイメージになるのでしょうか。

今は社会的な立場とかあって、うっかりどこかで誰かに迷惑かけたらいけないのであんまりプライベートな情報あげてませんが、リタイアとかしたらもうちょい公開して読者の皆さんとゆるーく繋がって、2日に一回の更新が途絶えたら「りとじーさん、なんかあったか!?」って救急車呼んでもらえるような、そんなセーフティネットにしても良いかもしれませんね。

まぁ、親が個人情報晒すことで逆に子どもに迷惑かかるようならやらないですけどね。

先日ニルヴァーナのジャケットがニュースを賑わせてましたが、こういう案件の大人と子どもの逆転版とかこれからありそうだなー、気を付けないとなーって思ったんです。

まあ何はともあれ、ぼくのブログの更新が止まる日まで、はてなさんどうぞよろしくお願いします。