りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

【オリジナル漫画】008話と自分のペースで死ぬまで勉強したい

1つ前のブログ記事なのですが、誤字脱字が激しくて失礼いたしました。

ダババーっと書いた後読み返さずに予約投稿しておりました。

お詫びに本日はぼくが不定期にブログに掲載しているオリジナル漫画の続きをどうぞ。

グランレパ王国物語

f:id:rito-jh:20211003152434j:plain

前回のお話はこちらです。

なんか最近ぽわんぽわんと続きのお話が浮かんできて漫画の調子がいいです。

最近やってるゲームの調子がいいからでしょうか?

ありがたいことです。

ぼくがリアルで描いてる絵の息抜きにイラストを描いてることはこのブログで何度か語ってる通りなのですが、さらにイラストの息抜きにオリジナル漫画を描くという2段構えの構造が最近できつつあります。

こうやって階層構造を構築してモチベーションを高めながら、最近ぼくは絵の勉強をしなおしたり、イラストの描き方の勉強にも手を出しているんですが、どうでしょう?

少しは影響出てるでしょうか?

とはいえ、ぼくは別に絵で食っていきたいどころか副業的収益を出したいわけでもないので、なにが目標かと言われたら何を目標にしてるわけでもないのです。

しいていえば、自分が気持ちよくなりたいんだろうなーと思うんです。

思った通りの線が引けて、イメージした通りの配色ができたらエクスタシー!みたいな。そんな感じです。

志はあんまり高くない。

確かに、同じように働きながら絵を描いてる知人が展覧会で賞をとったりすると心がざわっとしたりすることもあるのですが、ぼくはそこまで全てをかなぐり捨てて、生きる時間の全てを絵と仕事には、できそうにないなと思うんです。

そー考えてくと、気持ち良くなりたいだけなのに、絵を描くことでイライラしてるのもアホらしいなと冷静な時は思うんですが、他のことで描く時間を取られると、やっぱりイライラしちゃうので、ぼくもまだまだ子どもです。

技法書とか読んでると「あーここに書いてあることこれから全部順番にやってみたい…!」とか思っちゃうんですよねぇ。

まぁ、仕方ないです。ぼくには他にもやりたいこともあればやらなきゃいけないこともあるんで、自分のペースで、イライラせずに、楽しく気持ちよく絵の勉強をしていこうと思います。

うーん、おっさんが「気持ち良くなりたい、気持ちよくなりたい」って気持ち悪い話でごめんなさいね。

というわけで、死ぬまで自分のペースで絵の勉強がしたくて、ぼくの死ぬまでに残された時間のうちの、今月分の時間で自分のペースで絵の勉強がしたいというのがぼくの今月の目標です。

今週のお題「今月の目標」