「ズガガガガー!」と「ボヘ〜」

最近仕事中に意識してメリハリをつけるようにしています。

書類とかつくるときはズガガガガー!っとやって、トイレ行ったり水飲んだりする時はボヘ〜です。何も考えてません。

このメリハリがとても気分がいいのです。

「頭数のためだけに呼ばれたな」って会議の時も顔だけキリッとしてぼへ〜っとしています。

働いてると「こんなの時間の無駄だ」って声をよく聞きますが、無駄な時間がカットされた時に、その時間を自分が100パーセント有意義に使えるか?って問われると、ぼくはちょっと自信がありません。

というか、無駄な時間の一才ない人生ってのも、張り詰めた弓みたいで苦しかったりしそうで、そう考えると、ボヘ〜っと参加する会議も若い頃のようには腹が立たなくなってきました。

まぁ、ここでいう「こんなの時間の無駄だ」ってのは「こんなことしてるから残業時間が増えるんだ」って意味だってことも、わかってるんですけどね。