ずっと行ってる美容院

20年近く通っている美容院があります。

たまたま近所にオープンして、「なんか好感の持てる外観だな」と思ってフラッと入ったのが通うようになったきっかけでした。

ぼくよりひと回り上のご夫婦で経営されてて、別の美容院で雇われてたのだけど結婚して独立したのだと当時教えてくれました。

かっこよくカットしてくれるからとか、安いからとかではなく、2人の人柄が良かったので世間話が楽しくて2ヶ月に1回近況報告をしに行ってるような美容院です。

独身の頃は夜中に店長とラーメン食べに行ったり、結婚した時はお祝いで飲みに連れてってもらったりもしました。

いつからか雇ってたスタッフいなくなって、2人でお店を回すようになられたのですが、最近では新規のお客さんもお断りして昔からの常連さんだけを相手にされてるとのこと。

少しずつ、リタイアの準備をされてるんだなーと感じます。

寂しくもあり、時代の移り変わりも感じます。

そんな中、ぼくは20年前と変わらず、隙間時間にお絵描きをしています。