時間の無駄

4月の忙しさも峠を越えそうな感じがしています。

まーそもそも4月が終わりかけてますしね。

相変わらずちょっとずつお絵描きをして心を癒しているわけですが、別に絵を副業とかにしたいわけでもなく、今描いてる漫画も本にして電子書籍や同人誌即売会なんかで売りたいとも思わず描いています。

これってつまり、仕事と趣味を完全に分けてしまいたいっ思ってるのかな〜?

あんまり意識したことなかったけど。

ゼニにならない行為なので、人によっては時間の無駄、とも取られてしまうかもしれません。

でも、生きてく・子孫を残す、以外の全てを「無駄」と切り捨ててしまうと、全ての文化的な行為が無駄になってしまいます。

ブログでしょーもないことを発信するのも、ゲームをプレイして感動するのも時間の無駄になってしまいます。

でもそれはつまらない。

なのでぼくは、無駄を楽しみたいと思うし、ことあるごとに「こんなこと時間の無駄だ」って思ってしまうような切羽詰まった生き方もしたくないな、と思うんです。

だから「時間の無駄」みたいな発想が生まれないように、4月の忙しさがもっと解消されればいいのになーと思います。