やっと夕方散歩に行けるくらいになってきた?

休日の夕方、日が暮れかけた時間に散歩するのがとても好きなのですが、近頃の暑さは夕方でも容赦なくて、ここ1ヶ月ほどお休みしてたのですが、次第に「行けるか?」って感じになってきた気がします。

18時くらいにぷらぷら歩いていると「ぼくが知ってる昼間の夏の暑さ」だなって思います。

確かに暑いのは間違いないのですが、暑いことばかりに大騒ぎするのではなくて、なんでこんなに暑くなってるのか議論しないとこれから先もずっと暑くなり続けるのではないか?なんて思っちゃいます。

…て、ぼくみたいな地方のしがないサラリーマンが思ったとて、何も変わらないのでは!?なんてことも同時に思ったりもして、でもなんか、それって「どうせ選挙行っても何も変わらないでしょ?」マインドと同じかもしれないし、できる範囲でできることをやってく方がいいんだろうなーなんて思って、可能な範囲の省エネを心がけたりしなきゃな〜なんて思ったり、そういえば、昔3X3 EYESって漫画で地球から人類が一瞬いなくなるエピソードが描かれて、そうしたら地球がテラフォーミングされたみたいに綺麗になるって描かれ方をしてて、そんなことが起きるまで地球はもうこのままなのかしら?日曜夕方の本屋ってエモいからこれから行ってみようかな?とか、そんな感じで思考があちこち泳ぎながら歩くのはやっぱり楽しいなって思います。