タイムリミットは17時間

先日ラジオをきいてたら「脳は起きてから17時間で酩酊状態になる」というお話をしてました。

ぼくはいつも5時くらいに起きて22時くらいに寝るようにしてるんですが、土曜の夜とか「ちょっと夜更かしして絵を描こうかな?」と思っても全然さっぱり描けなくて「じゃーアマプラで何か見ようかな?」って思っても楽しくなくて、「酔ってるせいかなぁ」とか思ったりもしてたんですが、これはもう脳の構造上仕方がないことなんだなって納得しました。

ここ数年、いろんな本で「睡眠時間は7時間以上がいい」というのを読んで、若い頃から続けていた6時間睡眠を7時間に改めたりしてたのですが、いつも気にしてたのは「睡眠時間」で「活動時間」については視点がなかったなーと思いました。

人間は起きて17時間したら活動限界を迎えたエヴァンゲリオンみたいに沈黙する構造になってるわけです。

諦めて寝ようと思います。