余暇に趣味を詰め込み過ぎてしまう問題

休日、たまに奥様からまとまった自由時間をいただくことがあります。

そんな時は思わず

やったー絵を描こう!

でも詰んでる本も読みたい!

いや録り溜めてる美術系番組も観るべきか!?

そういえば気になってたあの映画もアマプラに来てた!

キッチンのシンクの汚れが気になるから掃除もしたい!

でも庭の草抜きもそろそろしとかないと…!

なんてことが瞬時に脳裏によぎり、何から手をつけるべきかわからなくなって立ちすくみ「いやいやフリーズしている暇はない!この限られた時間を有効活用せねば!」と勝手に分刻みのスケジュールを組んであれこれやって、こんな日は寝る頃にはクタクタになってしまってて「なんじゃこりゃ!?」って思います。

ツアーで行く海外旅行状態です。

ブログや実社会で「時間の使い方が上手い」と褒めていただくことがあります。

それはとってもありがたいのですが、自分の趣味より、子どもがスポ少に励んでる姿を見るのが楽しいって方が幸せなのかもしれないな、なんて思うこともあるんですよね。

まーそういう人間になれなかったので今更どうしようもないし、こういうのは隣の芝生だとも思うんですけどね。

そして、こんな場末のブログを読者登録して今読んでくださってるあなたは、ぼくと同じ側の芝生の方なのだろうなと、そう思ってます。ふふ。

誰かを呼んでいる