キャンプの思い出

はてなさんの今週のお題にキャンプとあったのですが、ぼくは生粋のインドア派なので、キャンプにまつわる話は何もないな〜と思っていたら、ひとつだけ思い出せることがあって、それは中学校1年生の林間学校でした。

キャンプファイヤーの後、自分たちで張ったテントに寝袋で寝たんですね。

今思い出すと、ものすごく陽な学校行事です。

キャンプファイヤー→テント泊という並びが良くないですよね。

さて寝ようかって頃に隣のテントから「ちょっとオレ女子のテント行ってくる!」という、まるで漫画のキャラみたいなことを言ってる話が聞こえてきたのです。

「やめとけ!」という声と「行ってこい!」という声が入り混じる中、足音が遠のいていったのですが、数分後に「ヤベェ!先生に見つかって先生のテントを倒してしまった!」という彼の声が聞こえてきました。

その後、先生がやってきて連行されたあたりでぼくは眠りに落ちてしまったのですが、翌日担任の先生が体調不良となり先に下山してしまったので、おそらく生徒指導の先生の説教に一晩中付き合わされたんだろうな、気の毒になぁ、と思いました。

これ、今週のお題に関係ないですね。

昔の思い出繋がりで昔の絵でお茶を濁します