りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

アクリルガッシュで赤いりんごを描いてみました

前回の記事で「最近凪のように心が落ち着いていてブログの予約投稿のストックが底をついてしまった。イラストもあんまり描いてなくてどうしよう。」って記事を書いたんですが、絵の具でのお絵描はしてるんだったらそっちをネタにしてみようかと思いました。

そんなおり、ふと我が家のキッチンに目をやると、りんごがあるではありませんか。

そして、今週のはてなさんのお題は「赤いもの」ときてる。

今週のお題「赤いもの」

これはもう「りんごを描け」という天の声、いやはてな運営さんの声ではなかろうか?いやそうであるに違いない!

というわけで、アクリルガッシュでりんごを描く様子をiPhoneで上から撮影して、YouTubeにアップロードしてみました。

www.youtube.com

リタイアした絵描きの大先輩が、制作風景をYouTubeにアップされてるの、ぼくもやってみたくなったんですよね。

というわけで老後のための練習練習。

次男を昼寝させている間に描いてたんですが、残念ながら20分くらいで起きてしまいました。

「ぼくもやるー!」と来られてしまうとやばいので、これにて終了!

ぼくはサクッと絵を描くときはアクリルガッシュが好きです。

発色がいいし、すぐ乾くし、上から塗り直しも簡単ですしね。

ただ、壁や服に付くと面倒なので、小さな子どもには厳禁な絵の具ですよね〜!

でもまあ、一応見られるレベルにはなった気がするので、試作品としてはいい感じではないかと満足しております。

f:id:rito-jh:20211109081608p:plain

動画編集は凝り出すと止まらなくなるので、iMovieでサクサクっと簡単にやりました。

Final Cut Pro Xも一応持ってるんですが、あれも沼ですよね…。

というか、最近のiMovieは相当クオリティが上がってきた気がしていて、ちょっとした動画ならFinal Cut Pro Xと遜色ないものができますよね。

Final Cut Pro 7はすごく難しかったなぁ…。

なんてMacユーザーネタもさらりと放り込んでみました。

こちらはおまけの開封前りんごのスケッチです。

f:id:rito-jh:20211107171149p:plain

うーん…なんか、写真に撮って見ると、雑だなぁ…。

自分の作品って写真に撮るとなんか客観視できていいですよね。

これも3歳の次男を横で遊ばせながらなので、限界といえば限界かもしれません。

でも、トイレくらいは自分で行けるようになったし、少しずつ絵を描く時間を取り戻していきたいです。

お!いい感じにブログ記事が仕上がってきました。

これはこれで、たまにはアリかもしれませんね?

好評であればまたやろうと思ったぼくでした。