りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

漫画を紹介していただいたりキャラを描いてもらったりロリキャラを描いたり

こんにちは、先日Ingressの記事を描いたところ、スキャナー上でローソンに看板が上がったりとでございます。

え?ぼくのおかげじゃないですね。たまたまですね。ごめんなさい。

f:id:rito-jh:20170521062529j:image

「ローソンビーコン」というらしく、手に入るアイテムが2倍になるキャンペーンのようですよ。これはいよいよ始めるチャンスです!

charingress.tokyo

さて、今日は最近お友達にぼくがブログで描いてる漫画について取り上げてもらって嬉しかったというお話を書きます。

漫画のイメージソングをつけてもらいました

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さんにイメージソングをつけてもらいました!以前も触れた事がありますが、ぼくは見田竜介さんの「ドラゴンハーフ」という漫画が大好きでした。ギャグセンスについて、大いに影響を受けた漫画です。絵柄や塗りもだいぶ真似をした時期がありまして「頭身の低いつり目キャラ」を描くときなんて、いまだにモロににじみ出ます。

また、登場する名前について「半濁音多いな!」と印象を持たれた坂津さんの感性にも脱帽です。

小学生の頃の思い出なのですが、ぼくの席の近くで友達が占いごっこをしていて、KくんがIくんに「あなたは将来パラポロピレパという名前の漫画でデビューするでしょう〜」とかなんとか言ってたのを「耳障りのいい語呂だな」なんて思いながら聞いたことがずっと心に残ってたんですね(当時はもっと簡単な言葉でそう思ったでしょうが)。

それを高校になって思い出して、「勇者パラ」と「魔導師ポロ」の冒険漫画を描いたのが、今描いてる漫画のルーツなのですよー。魔導師ポロは「ポロナ姫」というキャラに変更しましたが!

そんなこんなないろんなエピソードを見透かされたようで、「すげーな坂津さん!」って思った次第です。さすが同世代!!

滲み出る笑い

とまあ、ギャグ漫画に影響を受けながら育ったぼくが、最近大いに嫉妬しているのが、お米ヤロー (id:yaki295han) さんですよ。

yaki295han.hatenadiary.jp

今回、ぼくの漫画のキャラ「殺す助」を登場させていただいているのですが、なんでそんな面白いことが思い浮かぶのでしょうか??脳髄吸わせてもらっていいですか?

「お笑い芸人さんがすごく頭がいい」って話をよく聞きますよね。たくさんの知識を詰め込んで、それらをブレンドしてオンリーワンなものを吐きだせる人が「おもしろい人」なんだろうな、と思います。

面白い人にわたしはなりたい…!

日々がどんなにしんどくてもとなりに「面白い人」がいればハッピーですよね!「おもろい隣人りと」そんな二つ名が欲しい。…そうでもないか。

ロリリリス

そんなぼくの漫画も参加させてもらっている長田アニキ(id:nagatakatsuki) のPFCS企画では、「参加してるキャラで学園モノを考えよう」って遊びが流行っております。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

そこでうっかりアニキが小等部の美味しさについて語ったりするモノだから、描いちゃったよ…。

f:id:rito-jh:20170521070513j:plain

あ、勇者パラくんは、用務員とかしながら蕾や花を愛でる仕事をしてると面白いなーと思ったのですが、先生のブラウスを「熱い視線を送り続ければ透視できるんじゃないか?」と試みる熱心な男子高校生ってキャラでもオツですよね!

とりとめのない話題にお付き合いいただきありがとうございました!

では、よい休日を!