りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】72話と残暑見舞い申し上げます

今日前半は、ぼくがブログでたまに更新しているオリジナル漫画の続きが書けたのでまずはご覧ください。

グランピレパ物語72話

f:id:rito-jh:20190825161332j:plainこの漫画は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらってる、ぼくの創作した「グランピレパ王国」の「勇者パラ」くんのお話です。

現在、坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さん創作の「キスビット国」にある「タミューサ村」を舞台に、とある理由でこの村に吹っ飛ばされた勇者パラくんが記憶喪失になった物語が進んでおります! 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

今までのお話はこちらのカテゴリにまとめております。

rito.gameha.com

さらに補足説明なのですが、以前ネタで作中に「魔王軍幹部募集」と書いたことがあるんですね。

そしたら、企画参加者のみなさんから本当に幹部キャラの提供がありまして、今回登場した「宗 星司」はお米ヤロー (id:yaki295han)さんデザインの元上流貴族の武人キャラでして、お米さんと全く打ち合わせしてないのに「後ろ半分丸出し」というデザインの意思の疎通ができてしまった奇跡のキャラです。

お米さんのブログはこちらです。

腰が砕けるほど笑える作品がたくさんあります。

yaki295han.hatenadiary.jp

残暑見舞い申し上げます

今週のお題「残暑を乗り切る」

というわけで今日の後半ははてなさんの今週のお題に乗っかって、残暑について話してみたいと思うのですが、ぼくのこの時期の乗り切り方といえば、夏の終わりと秋の始まりに思いを馳せるに限ります。

日中はまだまた暑いとはいえ、朝夕はちょっと猛威に陰りを感じたりするので、そんな時間にのんびりするのが大好きです。

朝早く起きて、窓全開にしてれば涼しい風を感じながら秋の雲を見ることもできますし、夜になれば気の早いコオロギなんかが出てきたりし始めます。

一方で夕方なんかにまだまだ暑い中ひぐらしの鳴き声なんかを聞いたら、盆前には感じることのできない独特な「死の気配」みたいなものを感じたりもします。

そうやっていくうちに、上着が必要になって、サンダルも片付けて、いつの間にか秋になってく…というか、最近は一足飛びに冬が来ますよね!?

もうちょっと秋がのんびりしてくれると嬉しいなあ〜。

もうひとつ

これはiPhoneを使うようになってからなのですが、ぼちぼち新型のリーク情報が出回るようになる時期ですよね!

今年は買い換えようかと思ってるので、楽しみだなぁ〜。

若い頃は、とにかくこの時期が寂しくて仕方なかったのですが、最近はいろんな楽しみがあって良いです。

あ、そういえばそろそろボジョレーにも思いを馳せ始めなければならないですしね!