りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

第41話【オリジナル1P漫画】

こんにちは、りとです。なんか蒸し暑い日が続きますね…。

こんな日は、ぼくがブログにアップしているオリジナル漫画の続きでも読んでしょーもない気分に浸ってください。

グランピレパ物語41話

f:id:rito-jh:20170911144859j:plain

この漫画はブログに不定期にアップしているオリジナル漫画で、合わせて長田アニキ(id:nagatakatsuki) が管理人をされている「参加者それぞれがオリジナルの国とキャラをつくって互いに交流する」PFCSという企画にも便乗させてもらっています。

pfcs.hatenadiary.jp

そして、ぼくの漫画の主人公「勇者パラ」一行は、一緒にPFCS企画に参加してらっしゃる皆さんの国を旅してまわっておりまして、現在お米ヤロー (id:yaki295han)さんのライスランドにお邪魔しております!

yaki295han.hatenadiary.jp

ところで、最近知ったお笑いコンビの「ペコリーノ」さんって、お米さん好きそうだなー、とおか思っております。

最近感じる1P漫画の難しさ

さて、この漫画は1P描けるたびにブログに掲載できるように、1P漫画形式にしているわけなんですね。んで、なるべく毎回「あはは」って声が皆さんの口から漏れるようにしているつもりなのですが、どうしても「つなぎの回」とかあるじゃないですか、そういう回にどう笑いを盛り込むかって、悩んだりします。もぉ、かなり高等テクだなーって思うんですよ。

そう考えると、やっぱプロの漫画家さんて偉大だなー、なんて改めて感じたりする次第です。また、そうやってぼくが悩むのは、わざわざ毎回読んでくださる方がいてくれるので、ぼくも「読者」を意識した漫画が描けるので、これは本当ありがたいことです!

まぁ、「バクマン。」とか「「Rin」とか読んでても、つなぎの回みたいな時は人気投票の票数が下がったりする話があったので、バイオリズムみたいに、上り調子、下がり調子の時があるもんなんでしょうね!

という、今回のオチの弱さを一生懸命弁解するぼくでした!!

ではまた!