りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

エイプリルフールに幸せな嘘がつきたい

こんにちは、りとでございます。

四月になりましたね!なので今日はぼくが扉絵を描かせていただいているポータルサイト『GAMEHA.COM』さんとこの今月の扉絵をご紹介です。

f:id:rito-jh:20180402222843j:plain

いやー、春っぽくしようと思ったのですが、色でごまかした感じが否めませね。

しかし!ぼくは今回は肌色を頑張ったつもりなのです!そして、結構満足しているので、これでいいことにします!!

ところで昨日はエイプリルフールでしたね。

エイプリルフールといえば、嘘を謳歌する日ですね。

なのでぼくも、みんなで一緒に楽しくなるような、嘘をつきたいな、なんて思いましてtwitterで「実は石油王なんです」とか「実は美少女なんです」とかつぶやいてみたりしたのですが、欲を言えば「楽しくなる」だけでなくて「幸せになる」ような嘘がつけたらなー、という野望があります。

理想は映画の『アメリ』です

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

 

ものすごく有名な映画なのですが、あらすじを少しだけ触れると、お父さんに心臓病と誤診され隔離されて育ったコミュ障で妄想癖のある主人公「アメリ」ちゃんが、大人になって一人暮らしを始めたアパートで、前の住人が置いてったっぽい子どものタイムカプセルを見つけ「これを返すことができれば自分も何か変われるのでは?」と奮闘する お話なのですが、このアメリちゃんが自分の妄想癖を最大限に活かして、「周りの人をちょっとだけ幸せにするいたずら」をあれこれ遂行するんですよね。

ネタバレになるのであまり詳しくは言いませんが、ちょっと手が込んでて、クスッと笑えて、思わずニンマリしてしまうようないたずらなんですよねー。

それが可愛くて、みてるとこっちも幸せになれて、大好きな映画なんです。

アラフォー男子のぼくには可愛さは諦めるしかないところかと思うのですが「周りの人をちょっと幸せにする」くらいはできそうな気がするんです。

なんというか、ともすればぼくたちって仕事や生活の口の話ばっかりしがちじゃないですか。そうじゃなくて、お互いに相手がちょっと楽しくなるような、そんなコミュニケーションが常日頃からできたらいいなぁ、なんて思う年度始めでした。

みなさん、どんな嘘つかれました?