りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

喜びのお裾分けを戴きました

先日、ブログ友達のゆきにー (id:yuki_2021)さんところの看板娘さん2人を描かせてもらいました。

f:id:rito-jh:20190603093407j:plain

好きなんだけどベタベタされるとちょっと恥ずかしい玲ちゃんと、そんなこと御構い無しにベタベタしたい真輝ちゃんという百合設定な2人という感じで、ぼくの妄想の赴くままに描かせていただきました!

そんな二人の創造主のゆきにーさんがブログ1000日連続更新という偉業を達成しました。

www.ituki-yu2.net

ゆきにーさんは、毎日2000文字の記事を1時間で書くことをルーティン化していて、それが1000日達成されたということは2000000文字を書いたということで、こうやって文字にすると改めて積み重ねのすごさを感じます。

そんなゆきにーさんの次の目標が「2001日連続更新」だということに「そういうの、良いなぁ…!」と心から思ったのでした。

大きなことを成す人って「大きなことをやろう」としてる気概が案外ないってこと多いですよね。

日々を一歩ずつ、着実に踏みしめていくって、簡単なようで難しいです。

それでも、こつこつコツコツと積み上げていけたら、気付いた時に振り返ると、大きなものになるんだな、なんてそんなことを思わされました。

そして、今回のイラストにはあけみ(id:akemi_12mg)さんとの婚約のお祝いの気持ちも込めさせてもらいました。

お二人は沖縄と新潟という物理的な距離を超えてブログで知り合い、交流を深め、お付き合いをはじめ、お互いの元へ会いにいく遠距離恋愛の喜びと寂しさの心の機微をブログに綴り、こちらはなんだか恋愛小説でも読んでるかのようでした。

しかし正直なことを申しますとぼく「とはいえ、2人の物理的な距離は…険しい壁だよな…」と思ってたんです。(応援してた気持ちに嘘はないのですが!)

なのでお2人の婚約には、心から「よかった!」と思いました。

ネットって楽しいのですが、楽しくないことも多いですよね。

特にここ数年は、誹謗中傷の拡散が本当にすごいし、ネット絡みの犯罪はいつまでたってもなくならないし「なんだか思い描いてたネットのある未来とちがうなぁ…」って思うことも多かったのですが「まだまだ捨てたもんじゃないな!」と思わせてもらいました。

どんなものだって面と裏、光と闇があるもんですよね。

暗い部分って目にとまりやすくて気にしすぎてたのかもしれません。

よく考えたら、わざわざ暗い部分を蓋開けて見にいく必要もないんですよね。

ぼくにとってネットは趣味です。

趣味でわざわざ暗い気持ちになる必要はなくて、日々の生活でそうしているように、楽しかったり嬉しかったり視野が広がったり知識が深まったり、何より友人を増やせるよう、ネットと付き合って行きたいなーと思いました。

お祝いのイラストを描きながら、幸せそうなおふたりの最近のブログ記事を思い出し、なんかぼくも幸せを分けてもらえたような、そんな楽しいお絵かきをすることができました。

最近ちょっと気分が塞ぎ気味だったのですが、ほんと元気をもらえました!

ありがとうございました!!