りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】92話と非常に充実した盆休みでした

前回予告しました通り、半年以上ほったらかしにしていたこのブログで不定期に更新している漫画の続きが描けましたのでご覧ください。

グランピレパ物語92話

f:id:rito-jh:20200817060442j:plain

この作品は、しぐれアニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらって描いてます。

最近は、ぼくの創作した「グランピレパ王国」の「勇者パラ」と仲間たちが、参加者さんの国へ冒険に行き、参加者の皆さんがデザインしてくれた魔王軍幹部と闘うお話となっています。

現在、魔王の魔法で行方不明になった勇者パラを探す仲間たちが、ねず(id:nezuzyouzi)さんの「ワコク」へ立ち寄ったお話が進行中です。

戦っている相手である魔王軍参謀の「アルフレッド」をデザインしてくださったのは同じ企画参加者の、らん (id:yourin_chi)さんです!(今回登場してませんが…)

先ほども触れた通り前回の記事で過去の話を全て網羅できますのでよろしければどうぞ!

ステイホームな盆休み、よく描いた。

さてさて、ありがたいことにぼくも一週間ほど盆休みがありました。

しかし今年の夏は直前にドタバタと始まったgotoなにやらの影響もあってか、桜の頃と同じくらいの勢いでコロナが広まっててなんとなくぼくの住んでる地域でも「流石にコロナ禍にも慣れてきたけどまぁちょっと外出は控えとこうか!」って雰囲気が漂ってました。

というわけで、毎年行っていた花火も夏祭りもなく、プールも海も何となく自粛しときました。

妻子には「残念だけど仕方がないね」とか言いつつ内心インドアお父さんはウキウキだったわけですごめんなさい。

とはいえ、ぼくも被害を受けていて、大好きな美術館とかも予約制とかになっちゃって、そんなの小さな子どもがいるのに予め日時を指定してコンディションを整えるのとかできないことはありませんが結構なハードルで、フラッと名作に会いに行けないのはとっても悲しいわけで、ホント早くワクチン開発されて欲しいですね…。

そんな盆前だったんですが「今年の夏はどうやって時間を潰したらいいかわからない」なんて悲しみに暮れるお父さん同僚とかいて、ぼくはその発言に心からびっくりしたわけです。

なにを言っとるのだと。

家でも楽しいこといっぱいあるだろうがと!

というわけで、毎朝子どもが起きるまでモリモリお絵かきを楽しみました。

そして日中も、普段できない家の片付けをしたり、「やらないとな〜」と思いつつ先送りにしていたウッドデッキの塗り直しをやったり(これは本当にしんどかった…)、「観たいなぁ」と思いつつこれまた先送りにしていた映画も何作か観たり、一方でスポ少は遠慮なくあるもんだから下の子の守りをしたり、そして早寝早起きしてまた描いたりと、かなり充実した盆休みでした。

漫画も98話まで描きあげてストックしているので、小出しにしながら間を持たせていこうと思います。

よければお付き合いくださいねぇ!