りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

今日のワザを為し終えてないから遠き山に日が落ちない

相変わらずiPadで隙間時間にお絵かきをたくさんしています。

f:id:rito-jh:20200923061153j:plain

「誰?」って思われたかもしれませんが、これはぼくがこのブログでたまに描いてる漫画に出てくるオリキャラです。

そーいえば、もうかれこれ1ヶ月近く板タブをMacに繋いでないなぁ…。

「板タブをUSB接続する」って、たったそれだけのことなはずなのに、iPadで絵を描くことに比べるとやっぱ敷居が高いですよね。

その高低差からどうしても易きに走るあたりに人ってヤツの横着さを感じます。ぼくだけだったらごめんなさい。

ただ、ほんとプロクリエイトは描きやすいです。はい。

たまにぼやいてる通りここ数年は休日に「あれしよう、これしよう」と思いつつも思ったことができずにいました。

お絵描きも然りです。

でも最近は、ただただ時間が過ぎるに身を任せ、粛々と目の前のタスクをこなすことにだいぶ集中することができるようになってきて、その隙間にお絵描きしたりして、だいぶストレスも減ってきた気がしてます。

「今は家事育児が最優先のタスクなのだ」とだいぶ割り切れるようになってきてたんです。

でも、たまにふと、それでもやっぱ、ものすごく不安になることがあるんですよね。

「今日何もなし得てない」って思えてきて怖くなることがあるんです。

そんな何もなさなくても人は生きていけるって頭では理解してるんですよ。

頭でわかってても身体がムズムズするっていうか、便秘みたいな感じ?

なんだかなーです。

そんなこんなで一念発起して、この連休は後回しになっていたリビングの水槽のメンテナンスをしてたんです。

達成感が欲しくて!

なのですが、ぼくのうっかりから、ガラスのフィルターを割ってしまって、そのフィルターは実はちょっとお値段のするいいヤツで、しょんぼりしてしまいました。

仕方なく新しいのを買ってきて、付け替えしてたら相方の部品も割ってしまって「これセットで買った方がお得だったじゃん!」みたいになってしまって、達成感どころか喪失感に苛まれてしまいました。

ちょっとここのところ立て続けてに「うっかり」を続けてしまっていて、いま完全にゲンナリうんざりなぼくです。

そもそも、世の中って複雑すぎると思いません?

お得情報がこんなに蔓延してて、それら全てを完全に把握してないと損をするようになっていて、世の中は人にいかに損をさせようかとてぐすね引いて待ってるような気さえしてきます。

とにかくぼくは、シンプルに生きていきたい。

クーポン券とかそんなモノ持ち歩きたくないし、割引商品ばかりに囲まれて生きていきたくないよ!なんて思うのです。

すみません。

完全に酔っ払っての愚痴でした。

付き合ってくださってホントありがとうございました。

明日も頑張ります。

股の起こし…じゃなくてまたのお越しをお待ちしております。