りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

新しいことを始めるのは良いもんだ

iPadのProcreateアプリでお絵かきを始めて1ヶ月が過ぎましたが、ブログのアイキャッチ画像がない日がなくなりました。

これはもはや「イラストブログ」というこのブログ開設当初の看板をもう1度掲げても良いレベルではないでしょうか!?

10分でも15分でも、隙間時間に何も散らかさずにささっとお絵かきができるのは本当に良いです。ぼくの生活に合いすぎてます。

そんな環境のおかげで、最近は「イラストの練習をしてみようか?」という気さえ起きつつあります。

就職してからというもの、ただただストレスを発散するために楽しく描くことのみを追い求めてお絵描きをしてて、クオリティを上げるなんて気持ちは棚に上げてたんですよねぇ。

それが、新しい画材を手に入れて新しい世界が広がった気がして、もう一回うまくなるための練習をしてみようかなぁ〜なんて気持ちが芽生えてきたってわけです。

こーいうのって、なんかいいですね。

人生に張り合いがあるっていうか、生きがいがあるっていうか。

絵が上手くなれるよう、楽しみながら頑張ってみようと思います。

f:id:rito-jh:20200928062619p:plain

さて、そんな最中、Procreateでのお絵かきでちょっと困ったことが起きました。

絵をPSDで書き出したのちに、Macのクリップスタジオで開くと一部のレイヤーの色情報がおかしなことになるんです。

iPadで描いた絵の続きをMacで描きたいときや、レイヤー情報を保持したままデータの共有をしたいときにちょいと厄介です。

クリップスタジオとかで言うところの、ラスターレイヤーでないとできない表現が化けてるので、そのあたりに原因がありそうなんですが、詳しい方いらっしゃいましたらまた教えて欲しいです。

なんかこう、検索が下手なのか解決法に辿り着けません。

うーんなんだろこれ?

下手したらぼくのiPadだけの問題だったりもするかもしれませんね。

まぁ、こういう問題が発覚しても、それをあれこれ調べながらこなしていくのも楽しいもんなんですよね。

あんまり難しすぎる問題はノーサンキューですが、ちょっとくらいの障害は日常のスパイスと言いますか、死ぬまで退屈せずに済むっていうか。

人生は面白いことがたくさんあるのが良いですね。