りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

年末に立てた正月休みの目標とその結果について

先日、正月休みを快適に過ごすために、以下の3つの目標を立てました。

1、予定を増やさない

2、酒を飲みすぎない

3、子どもを叱らない

詳細はこちらの記事なのですが

rito.gameha.com

今日はその結果を報告する内容にしたいと思います。

28日

1について

予定のタスク:奥さんが美容院に行く送迎とその間の子守り

余った時間:積読してる本を読んで、さらに窓拭きをやったりルンバの届かない箇所を掃除して回った。ちょっと動き足りなかったので、日が暮れてから50分ほど自転車でフラフラした。

2について

飲まなかった。

3について

何やら娘があれこれキレてたけど叱らなかった。

29日

1について

予定のタスク:ちょっと遠出して朝市に行きたいという奥さんの運転手(この日は朝活も中止)

余った時間:そのままクルクルと買い物に回った。その後は年賀状作りにあてた。

2について

イオンに行ったらオードブルが割引になってて買ってしまったので飲むしかなかった。

3について

上の子2人のYouTubeかスマホかゲームしてるとこしか目にしなかったけどほっといた。

30日

1について

タスク:奥さんの買い物の運転手

余った時間:年賀状制作を進めた

2について

前日のオードブルの余りを食べたので飲むしかなかった。

3について

子どもたちの様子は昨日からビューティフルドーリーマーのようだったけど何も気にしなかった。

31日

1について

予定のタスク:奥さんの買い物の運転手

余った時間:掃除と年賀状の仕上げをした

2について

年越しそばがメインディッシュだったので飲まなかった。

3について

今年中学になる長男が小学校入学前からのおもちゃを捨てずに溜め込んで一切処分しないことについて問いただしてみた、あくまで冷静に。

1日

1について

予定のタスク:ぼくの実家の両親に顔を出して一緒に初詣に行った。

余った時間:奥さんの福袋巡り(最近は、事前にオンライン抽選で当選者は店頭に取りにくってシステムなんですね。合理的!)

2について

実家で食べた雑煮と初詣で食べた鯛焼きでお腹いっぱいだったので飲まなかった。

3について

相変わらず子どもらがビューティフルドリーマー状態だったけど以下略。

2日

1について

予定のタスク:奥さんの実家に顔を出して、親族とご挨拶。

余った時間:なかった

2について

親戚の家に行く途中に寄ったスーパーで国産牛肉の半額に出会ってしまったので飲んだ

3について

内弁慶な娘にとって親戚に会うのはストレスみたいで終始仏頂面だったけど気持ちはわかるので叱らなかった。

3日

1について

予定のタスク:ずっと見たかったスターウォーズエピソード9を見る。日中上手く時間が作れそうになかったので朝の5時から見てた。

余った時間:子守りをしたり、合間に積読してた本を読んだり。

2について

親戚宅でもらった生牡蠣を奥さんがお酒のつまみに転生させてしまったので飲むしかなかった。

3について

長男が昼からずっとYouTubeとゲームしてたような気がするけどもはや無我の境地。

総括

1について

予定は1日1つに絞るよう心がけた。やればできるもんだなぁと思った。朝起きた時に思い浮かぶ「今日はアレやりたい、これやりたい」って気持ちをいかになだめるかが大事だと思いました。

自分はやっぱり欲張りだ…。

2について

ハレの日はつい飲みたくなってしまうのは如何ともし難いとこがありました。

最近は週末しか飲まないようにしていたので、正月休みの半分は飲まないようにしようと思ってたんですが、1日オーバーしてしまったので、仕事納めの夜飲まなかった分を使って半分ってことにしようと思います。

3について

一度も叱らなかった。やればできるじゃん!おかげで気分が良かった気がします。

改めて思ったんですが、今の子って「フラッと無計画に出かけていく」って機会があんまりないんですよね。家に遊びに行くときは親同士がLINEで確認し合うし、ちょっとした会話くらいなら別に会わなくてもお互いのLINEでやりとりしてるし。

そう考えると、ぼくらの頃みたいな子ども像を押し付けるのも難しいのかもしれないなーって思いました。

以上、正月休みの報告でした!

f:id:rito-jh:20220102064619p:plain