最近ポッドキャストがめっちゃ面白いんですよ

たまにブログで「ラジオが好きです」って話をしています。

同意してくれる方多いと思うんですが、ラジオって視覚を占拠されないので絵とかインドアの趣味と相性がいいですよね。

ぼくはインターネットラジオのポッドキャストも大好きです。

おぼろげな記憶なんですが、iPodとiTunesの普及と同時期にポッドキャストの文化が花開きましたよね。

既存のラジオ局だけでなく、個人でブログや今のYouTubeで配信されてるような内容を垂れ流してくれるポッドキャストもいっぱいあって、ぼくはそーいうのを聞きながら絵を描くのが大好きでした。

それがある時、TBSがポッドキャストから撤退するって話になったんですね。

確か、radikoが普及し始めた頃と同じ頃だったと記憶しているので、いろんな大人の事情があったんだろうなぁ〜と思います。

卵が先か鶏が先かっていうのはよくわからないんですが、TBSラジオの番組がポッドキャストから引き上げたこのタイミングで、ポッドキャストはブームが落ち着いて、いわゆるオワコン臭がしはじめました。

愛ゆえに「オワコン」なんて言い方をしましたが、ぼくはその間もポッドキャストを愛用してましたよ?(radikoもプレミアム会員になっちゃうくらい愛用のアプリですが…!)

それが、いわゆるサブスクのブームとともに、SpotifyやApple Music、Amazon musicなんていうミュージックアプリが次々とポッドキャストの配信を一斉にはじめたんです。

しかも「〇〇独占配信」みたいな、Netflixの愛の不時着みたいな、そーいう戦略の番組までどんどん出てきてます。

どこが始めだったかはよくわからないんですが、ぼくの主観だとSpotifyが火付けだったような気がしてます。

で、そーなってくると既存のラジオ局も、時間の都合で編集された各種コーナーのトークなんかをごっそりと、いわゆるディレクターズカット版みたいな感じでポッドキャストに放流したりして、相乗効果で最近ポッドキャストがめっちゃ面白いんです。

途中で何度か書きましたが、今回の話にエビデンスはなく、すべてぼくの体感的なイメージですごめんなさい。

移動中はニュース系など情報番組も聞くんですが、創作活動や休日に家のことをしてる時なんてのは、あんまり難しい話じゃないゆる〜い番組が好きで、そーいうのを好んで探すんですが、そんな中で、最近見つけたおもしろラジオ番組の1つがニッポン放送の「漫画のラジオ」って番組です。

podcast.1242.com

月替わりで1人の漫画家さんにインタビューする番組なんですが、2時間のインタビューを30分の4本の分けて週一で更新する構成になっていて、たいてい、漫画家になったきっかけから、デビュー作から今連載してる作品までの裏話が聞ける番組で、面白い漫画を描く漫画家さんってご本人もめっちゃ面白いんですよね。

そして、面白いだけではなく、やっぱりそれ相応の努力やドラマチックな出会いのエピソードなんかも聞けて、改めて「やっぱ漫画家さんってすげーな!」って思うことがしょっちゅうあります。

そして、プロではないにしろ創作を趣味としてる身としては「自分も頑張らなきゃな!」って意欲をもらえるんです。

上記リンクからも再生できるので、気になりましたらぜひ聞いてみてください!

そして、何かおすすめがあったらまた教えてくださいね。

f:id:rito-jh:20220208213445p:plain

というわけで、この落書きのタイトルは「面白いポッドキャストを見つけて喜んでる図」ということにします。