無音で散歩

かれこれ15年以上朝起きたら散歩をしています。

始めたころは買ったばかりのiPod nanoに音楽をたくさん入れて、嬉しそうにシャッフル再生しながら走ってた記憶があります。

それから、iTunesにポッドキャストなるものがあることに気がついて、気になる番組をダウンロードして聞いてみたり、民放ラジオを録音して入れてみたり、そーしている間にradikoが登場したり、ポッドキャストもいろんなのが登場したりで毎朝いろんなものを聞きながら散歩をしてきたぼくなのですが、ここにきて無音での散歩に目覚めてしまいました。

何も聞かずに歩いていると、夜が明ける前の街の中の、その日一日の準備をしてるいろんな音が聞こえてきます。

朝早くに出勤したり、夜遊びして友人か恋人かを送り届ける車の音や、換気扇とかエアコンの室外機の音、ぼくみたいに歩いている人の足音、鳥の飛ぶ音や川(というか用水路)の音…こういったものたちの音を聴きながら歩くのが、最近なんだかとっても興味深いです。

かなりいいです。

ちょっと続けようかな、と思っています。