通知を全部切ってしまった

最近、iPhoneと趣味用iPadの通知を全部切ってみました。

あ、全部は嘘でした。

iPhoneの電話、LINE、メッセージ、メールの通知は残しました。

それ以外は切りました。

切ってみて思ったんですが、これが全く困らないんですよね。

むしろ、必要な情報にこっちからアクセスしに行くっていうのは、この情報社会において主導権がこちらにあるような気がしてきてなんだかとっても気分がいいです。

実際「こんなに通知に振り回されてたのか」とか思うようになりました。

結婚してして子どもができた時に「仕事とプライベートをくっきりはっきり分けてたら生活が回らない!」とも思っていましたが、コロナ禍で在宅ワークが導入されたり、仕事のデータがクラウド化された時に「iPhoneでもいくらか仕事ができるようにしよう」と思ったりして、ちょっとごちゃ混ぜにしすぎてしまっていたのかもしれません。

ここまで通知を切ると、こんなにも気分がいいのか!と感動すら覚えています。

仕事で使う方のiPadやPCも、緊急じゃないものからちょっとずつ通知を切ってみようと思っています。

色々と整理整頓しようと思っています。