日々のコツコツが大切ですね

気がつけば6月です。

なんか、40過ぎてからさらに毎日が早くなった気がします。

あ、年齢のせいだけでなく、ノーストレスで毎日楽しく仕事ができているのも早く感じる要因かもしれません。

ぼくは本当に絵の才能はなかったけど、サラリーマンは向いてたんだろうなとつくづく思います。(とか言って、来年人事異動でストレスマックスになってたりして)(ああ怖い)

いいことなのか、わるいことなのか。

ともあれ、月が変わったということで、恒例の描かせてもらった扉絵のご紹介です。

最近は、Apple Kyo→Apple Kyo→GAMEHA.COMのルーティンで扉絵を描かせていただいてて、今月はGAMEHAさんの番でした。

ということでこちらです。

どーでしょー?

最近、フォトバッシュに興味を持って色々とやっていたのですが、回を重ねるごとにうまく溶け込ませるようになってきているなと思ってます。

もうちょっと枚数を重ねたら、かなり自分のイメージ通りなものが作れそうだなー。

何事も、継続は力なり。ですね!

というわけで、日々の隙間時間をコツコツ積み上げて、楽しくお絵描きをしているぼくです。

日々の隙間時間にコツコツといえば、ぼくはここ1、2年、自宅の物置部屋を整理整頓して自分の書斎エリアを作っていたのですが、これがかなり片付いてきて、ぼくのものじゃないものは綺麗にクローゼット内に収めることができるようになってきました。

また、ぼくは毎週日曜日に、ある程度まとまった時間を作って家の中のぼくの裁量で好きにしていい場所の掃除をしているんですが、書斎エリアに置いたぼくの机の上に、あまり埃がつかなくなったなーと、ここ最近感じております。

やはり、部屋の中にあまりものがない方が、埃が舞わないってことなんでしょうね。

そういえば、以前は季節の変わり目など、書斎エリアでお絵描きしてたらくしゃみが止まらなくなってたんですが、最近はすっかりそーいったことも無くなりました。

実は、掃除にかける時間も週を追うごとに短縮されていってて、これは、綺麗になるまでにかかる時間が次第に短くなってってるんだろうなー、やっぱりコツコツと継続することは大切だなぁ〜、と掃除をすることでしみじみと感じたりしているところです。

ぼくの理想は、年末大掃除の撤廃です。

年末大掃除ではなく、週末中掃除をしながら、常にそこそこ綺麗をキープできたら幸せだな、と思うんです。

季節ごとのイベントが苦手でルーティンが大好きな性分ってのとも相性がいいですしね。

まぁ、こういうのって家族とのすり合わせが大切なので、ぼく一人が暴走して、他の家族が「コイツめんどくさ!」ってならないことが肝要かと弁えておきたい所存です。

でも、自分の書斎エリアだけは、全てのものがあるべき場所に、垂直水平に置かれた完全世界にしときたいです。