暑くなってきたある日、突然マウスが壊れた

前回のブログで、時間が過ぎるのが早くなってきた気がする的な話を書いたのですが、この件について、1つ仮説を立ててみました。

ここ数年、春と秋がめっちゃ短いじゃないですか。

「早く暖かくならないかなぁ」「早く涼しくならないかなぁ」と思って過ごす期間が長くなったと思うんです。

そー思っているのは、きっとぼくだけではないはずです。

そんなみんなの思いが大きなうねりとなって、時空を歪ませ、相対性理論的なアレが発動し、本当に早くなっているのではないでしょうか。

そーやって恋焦がれた過ごしやすい時期も、一瞬で終わってしまうっていうね。

ぼくはここ3年ほど、春・秋モノの服にほとんど袖を通してないです。

困ったもんだ。

そんな中、いつものようにMacで遊んでいたら、突然マウスが言うことをきかなくなりました。

ぼくはAppleの「うちの製品使ってたら人生バラ色よ!」ってスタンスにどっぷりな人なので、マウスも純正の Magic Mouseを愛用しております。

これ。

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse

  • Apple(アップル)
Amazon

特にマウスに思い入れがあるわけでもなく、接続もシームレスで、デザインもおしゃれで何も言うことはないのですが、たまーに接続が切れたりすることがあるので今回も

Bluetoothのエラーかな?

とか思って、再起動してみたり、ネットにある各種対処法を一通り試してみたのですが全く改善されません。

試しに職場に置いてるMagic Mouseを持って帰って接続してみたところ、問題なく快調に動くので「あーこりゃマウスの故障か」という結論に至りました。

現行のMagic Mouseは2なのですが、ぼくが使ってたのは1の方です。

デザインは一緒なのですが、1は電池式なのに対して2はLightningケーブルでの充電式なんですよね。

確か、買ったの2011年だったと記憶してるので、なんだかんだと10年以上使ってたのかと思うと、Bluetoothマウスとしては、十分に天寿を全うしてると思っていいのではないかなーと思ったりしました。

改めて眺めると、どえらいデザインのマウスですよね。

初めて見た時「え?どゆこと?」って思ってしまいました。

せっかくの機会なので、サードパーティのメカニカルなマウスにしてみるのもアリかなー?と思ったりもしたのですが、いろいろ調べたところ、やっぱぼくはMagic Mouseがやっぱいいかなー?とか思っている今日この頃です。

…ものすごい普通の日記を書いてしまった気がしますね。

でもまあ、最近はいよいよブログは日記感覚がいいなーと思ってます。気楽で。

というわけで、今後もどうということのない地方の40代の日常に乞うご期待です。

どうということのない日記には、どうということのないイラストがよく似合う…!