1日の設計図

※【2023.2.26追記】ちょっといじっていたら昨日のうちに頂いていたスターとコメントを消してしまいました。ごめんなさい!

ちょっと前に「本当に時間がないのか自分の生活を見直してみようと思う」的なことをブログで書いてたのですが、その中で始めた朝の習慣で「これはいいなぁ」ってのがあるので今日はそのお話を書きます。

まずはノート(ぼくはgood notesのアプリを使ってます)に、その日のやること・やりたいこと・しなきゃいけないことを全て書き出してみるんですね。

次に「やりたいこと」の中の最優先事項1つに丸をつけます。

それからスケジュールアプリを開いて、今描き出したものを、それぞれにかかる時間も見当をつけながら全て嵌め込んでいきます。この時、最初に嵌めるのは「今日1番やりたいこと」です。また、後ろに10〜15分ずつ余裕を持たせておくのがポイントです。読みきれなかった時間の誤差を調整するためです。詰まったらそこで調整するし、余ったら仕事時間中ならメールの返信とかの雑務の時間、プライベート時間なら読書に充てます。

日中は、1つこなすたびに「次は何するんだっけ?」とスケジュールアプリを確認します。

アプリは開きっぱなしにしない方が「今やってること」に集中できます。

そうやって1日を過ごして、夜うまくできたか確認してみて、誰に見せるでもない報告書を書くんです。まぁ、いわゆるジャーナリングです。

これを毎日繰り返すんですが、かなり効いてます。

1番いいのが「今日1番やりたいこと」が達成できるので、満足感を得られることなんです。

他が少々しんどくても「いい1日だったなぁ」って思いながら寝ることができます。

ちなみに「1番やりたいこと」と言いながら、ぼくは毎日2つ丸をつけていて、毎日プログに載せている20分くらいの落書きと、プライムビデオでアニメを1話見るか、ゲームを30分するか、です。