嫌なことは引き摺らない

先日、ちょっと嫌なことがありました。

嫌なことって厄介で、嫌なことがあった瞬間がたとえ過去のことになっていたとしても、心の中でいつまでもリフレインしてしまって、そうするとその嫌なことがいつまでも現在進行形になってしまうんですよね。

仮に、今目の前で「良いこと」が起きても、心の中でリフレインしている「嫌なこと」が邪魔をしたりして心から「良いこと」を楽しめなかったりしてしまいます。

これが本当にもったいないなと思うんです。

これだけ世の中で、コスパだタイパだと言われているわけですから、心のパフォーマンスも向上させたいもんです。

ぼくはジャーナリングをつけているのですが(って書いとくと関連記事で出てくるかな?)、その日あった嫌なことも書き出してみると、「あれ?嫌なことってこんなものか。そして良いこともこんなにあるじゃん!」とか思えるので結構お勧めできます。

ただ、難点は、筆まめじゃないと、続かないんですよね。

最近描いてたイラストはちょっと煮詰まってきたので、一旦寝かせてこちらを進めようかと思いました。