怒りの鮮度は6秒

人の怒りの鮮度は6秒なのだそうです。

6秒経つと、怒りは静まっていくらしい。

もし6秒経ってもまだ腹が立っているのであれば、その間いに新しい怒りの燃料が自分に投下されてるってことなのでしょう。

ということでぼくは、リビングが散らかっていることに腹が立ったらマッハで書斎に引きこもり、6秒数えるようにしています。

自分の部屋があるってやっぱいいです。

2年くらいかかりましたが、諦めずに物置部屋をちょっとずつ片付け続けた甲斐があったなぁって思います。

(そーいえば以前作ったテレビの部屋はまんまと娘に取られました)

(どうやら1人で寝るようになったのでそれはそれでいいのですが)

rito.gameha.com