ボリューム調節が難しい

5類になった日を境に、ぼくの職場では一切の感染対策のための制限やルールがなくなってしまいました(もちろん、感染対策を怠るわけではないですが!)。

というわけでぼくも、以後マスクをするのをやめてしまって、心置きなく深呼吸しながら働いているのですけれども、スーパーに買い物に行った際や、朝のジョギング中の方がよっぽど皆さんマスクをされていて、してないぼくが変人みたいだなぁ、と思ったりしています。

というわけで、数年ぶりのノーマスク生活ですが、なんかこう、声のボリューム調節が難しいなと感じています。

マスク越しでも届くように、張って出してた声を抑えないと、かなり大声になってる気がします。