掃除の極意が見えてきた

持続可能な掃除のあり方って、一回で完璧にしようとせず、毎日ちょっとずつ、隙間時間にささっとだなってつくづく感じています。

と同時に「今まで何度も色んな掃除・片付け本で見かけたなこれ」って思います。

今までピンと来なかったのが、やっと体に沁みたというか、習慣としてインストールできたというか、そんな気がしています。

ちょこちょこ掃除しておくと、そんなに汚れがひどくないので、本当にちょこちょこで済んで、ちょこちょこで済むから億劫でなく気楽にやれて、良いスパイラルが生まれます。

とはいえ、最初はしんどいですよね。

はじめはどうしても大掃除をしないといけなくて、そのために腰と気持ちを上げるのはなかなかに大変でした。

どうやらそこは乗り越えられたみたいで、最近は気持ちが楽になってきたなーと感じてます。