タブ全消しはすっきりする

コロナ禍以降、ぼくの職場でもクラウドが導入されました。

クラウドって使ってると気づかないうちにどんどんブラウザのタブが増えていって、はじめはびっくりしてました。

そんなことにもいつの間にか慣れてしまい、あっちの文章を作ってる合間に、こっちのチャットで部署内の打ち合わせを進め、そっちでは外部とメールで打ち合わせ、みたいなコトが普通になってたんですが、プライベートの方はどんどんシングルタスクにしてるのに、仕事はこんな状態でどーなんだ?と気がついて「よく開く画面はブックマークに登録」「タブは用が済んだらその都度閉じる」「デスクトップとダウンロードフォルダは空が基本」ついでに「コーヒーを淹れたら飲み終わるまで仕事の手はとめる」を自分の中のルールにしてみました。

結果としては、ルール導入後の方が思考がスッキリしてる気がして、時短とか作業効率は分かりませんが、以前より仕事が快適になってます。