りとはあらたな鎧を手に入れた

まだ全然「にわか」なのですが、今年に入ったくらいから数冊の哲学の本を読んでいて「これはいいものだな」と思うようになってきました。

これまで生きてきて「しんどいな」「腹が立つな」と思うあれやこれやに対して「なるほど、こういうふうに考えればいいのか」という気づきがとても多く、今までかかっていた心の負荷が最小限に抑えられることを実感しています。

例えるなら、いままで「かわのよろい」を装備していたのに突然「ロトの鎧」を手に入れてしまったような気分です。

哲学ってこんなに面白いのかーって思いました。

と、思う一方で、若い頃に「哲学さっぱりわからん」って経験をしたのも事実でして、今のぼくとて上辺の部分に触れてるにすぎないんだろうなーとか思ったりしていて、これから少しでも哲学の深淵に近づけたら良いなと思っています。

忙しい時の落書きには、オリキャラさんが強い味方になってくれますね!