フードコートで見た景色

とある日曜日、ショッピングモールのフードコートに奥さんと3番目の子と行きました。

「フードコートのザワザワとした感じって苦手なんだよなぁ、でも安いし背に腹は変えられないよなぁ。」とか思いながら、ふと横のテーブルを見ると、お父さん・お母さん・お姉ちゃん・弟くんの4人家族が食事を終えて各々が自分のスマホを眺めてくつろいでいます。

「なんかいいなぁ」と思いました。

その日は「混む前に買い物して帰ろう」って予定だったので、ぼくは食事を摂りながらも「帰ったらあそこの掃除をしよう。あ、こっちの掃除もしよう。夕方、さんぽにも行きたいな。でも、本も読みたいな。録画してた番組も見れるかな?」なんてとりとめもなく考えてて「今この時間」を楽しんではないなぁって思いました。

そんなことをぼんやりと考えていると、となりのテーブルのお父さんが突然音頭をとってじゃんけんをはじめました。

負けた人が全員の食器を返しに行くんだな、片付けすらエンターテイメントにしてしまうなんて、素敵だな、と思いながら、あんまりまじまじと見て不振がられてもいけないので奥さんと子どもに視線を戻しました。