呼吸も忘れ

アマプラ見てたら、とある映画の予告で「呼吸も忘れ…」ってフレーズがでてきたんです。

それくらい熱中してしまう映画だってことを言いたいのはわかるんです。

でも、呼吸って普段からしてること忘れてるよなーって思いました。

忘れてるっていうか、意識してないって言い方の方が正しいのでしょうが。

忘れてても、きちんと呼吸をしてくれて、生命活動してくれてる体ってすごいなと、改めて思ったりしました。

ちなみに、見てて「あ、おれいま息止めてた…!」って記憶に残ってる映画のシーンがあります。

タイタニックの、ジャックとローズが海に投げ出されるシーンです。

没入してたんだろうなーと思います。

あれはいい映画体験でした。

映画といえば「君たちはどう生きるか」を最近見ました。

また感想書くかもしれません。

絵筆で絵を描くとき、細部を描き込む時も息を止めます。

緊張感のある線が引ける気がします。

デジタルでは、Undoがあるのでそーいうのはないです。

気楽に描けるのもデジタルのいいところですね。