残暑見舞い

「朝夕がすっかり涼しくなりましたね」ってフレーズに、どこかでよく触れてたなーと思って思い返してみると、高校の頃仲間内で送り合っていた残暑見舞いだったと気が付きました。

はじめは年賀状だったと思うんですが、手書きのイラストをあしらって仲間内で交換するのが当時流行ってて、年一回だと勿体無いしつまらないから暑中見舞いでも送り合って、でも立秋に間に合わなくて盆明けくらいに残暑見舞いになったよ、みたいなそんな流れだったと記憶しています。

あれって結局「こんなの描けたよ見て見て!」という、今ネットにイラストを公開するようなマインドでやってたんだろうなーと思います。

8月下旬には朝夕が涼しくなってたことも含めて、なんだか懐かしいです。