いくら残暑が厳しいからといっても、9月の初旬って朝夕はすでに涼しかった気がするのですが、いつからこんなに暑くなっちゃったんでしょうね?
「ぼくらの若い頃はもう少し涼しかったのに」
…なんて言い出したらもうおっさんかもですね…ゲフンゲフン。
同じように「ぼくらの子どもの頃は学校にエアコンなんてなかった!今の子どもはだらしがない!」なんて言ってたら、この時期の授業参観なり学校行事でこちらがひどい目にあいます。
先日、地域で大きな夕涼み会?のような催しがありまして、子どもの学校もステージ発表があるとのことで行ったのですが、観客席は「アスファルトの上に敷かれたビニールシート」というインスタントなもので、場所取りお父さんはさながらホットプレートの上でじんわりボイルされていくような苦行を味わってきました。
今後さらに夏が暑くなっていくのであれば、やはりぼくらインドアな趣味をもつサブカル勢こそ勝ち組なのではないでしょうか!?(でも庭でバーベキューも好き)GAMEHA.COMさんとこの9月のトップ絵が完成したので今日はご紹介です!
9月のジュリアさん
今月もGAMEHAさんとこのオリジナルキャラでありますジュリアさんを描きました。ペディキュア塗ってるときに声をかけられ「え?なに?」ってなってるイメージです。
実は、描き終えてから妙な既視感に襲われたのですが、3年前に同じ構図のジュリアさんを描いてました。
…あ、アホすぎる…。
「まったく、しょうがないやつだな、りとは。」くらいの、大きな心で受け止めていただけると幸いです。
みなさん、どっちが好きですか!?
何気ない無防備な姿
フェルメールって画家がいるじゃないですか。
『真珠の耳飾りの少女』なんかが有名な人ですが、彼の絵って「何気ない女性の日常の様子を隣の部屋から盗み見てる」ような構図が多いんですよね。
中でも「手紙」をモチーフにした作品が何枚かあるんですが、当時「郵便」ってまだ開発されたばかりのシステムで、プライベートな文章が場所を越えてやりとりできるツールなわけで、現代で言えば、好きな相手とLINEで誰にも見せられないようなやりとりしてキャッキャしてる女の子なわけですよ。
そんなフェルメールが今大人気なんて、ぼくは現代人のフェチズムを感じずにはいられません。(個人の意見です)
もちろん、デルフトという小さな町で一生を過ごしながら驚異の技術を持っていた謎の多い画家っていうミステリアスな部分も好きですが、これにしたってぼくらが「秘密」な部分に惹かれてるように感じます。(厳密に言えば「謎」ですかね?)
というわけで、ぼくは今後もどこかしら「秘密」を感じるイラストが描けたらいいなって思います。