さらっと魅力的な絵が描きたい

最近、なんかこう、手数が少なくても魅力的な絵が描きたいなぁって思ってます。

情報量が少ないのに「素敵だなぁ」って感じの絵です。

漫画とかでも、最近そんな絵柄の作品が多くないですか?

画面の中の要素は多くないんだけどバチっと決まってる絵の漫画が流行ってるのかなー、ぼくもそんなの描いてみたいなぁー、みたいな。

デジタル機器とかの発達で、お絵描きを始める敷居が下がってるからこそ、良い感じに肩の力が抜けてるってことなのかなー、とか思ったり、次々作品を生み出してSNSに上げたりするからなんでしょうかね?

それか、一周回ってドラゴンボールやっぱすげぇ!もう一周回って手塚治虫すげぇ!!みたいな、そんな感じになってるんですかね?

でも、この辺りのレジェンドになってくると、ピカソが40歳の時に1分掛けて描いた絵に、40年と1分の重みがあるんだ、みたいなそーいう境地なのでしょうけど。

パウル・クレーの晩年のベッドから寝たきりで壁に描いた絵とか、すごいですよね。

あ、なんかちょっとにわかが漫画論とか語って恥ずかしくなってきたので今日はこの辺にしときます。

さっと引いて魅力的に見える線を探してガシガシ描いてしまう典型例