かつてバレンタインデーっていうドキドキする日があってね

興味深いニュースを見聞きしまして、ちょっと前からバレンタインデーには好きな人よりは友達や自分用にチョコ買う率が高まってるとは見知っていたのですが、もはやバレンタインデーに好きな人にチョコをあげるってのはほぼ少数になってるそうです。

いわく、バレンタインに好きな人にチョコあげて告白、というのは玉砕する確率が高くコスパが悪いというのです。

なるほど、イベントに乗じて伸るか反るかの大博打に出るよりは、日頃からコツコツと好感度をあげていって確実に…というのが今の恋愛のスタンダードということなんですね。

ということは、バレンタインデーの日に男子がやけにソワソワしてみたりとか、女子が頬染めながらチョコ作りするとか、そーいうのは今後は漫画の中だけのファンタジー、もしくは古典文学になるってことなのでしょうか。

ぼくが若い頃は人生の諸先輩方から「私らが若い頃はバレンタインなんてなかったよ」みたいな話を聞いて「へぇ〜」みたいなのがあったのですが、あんなノリで「私らが若い頃はバレンタインは男子も女子もドキドキしてね」みたいな「リア充爆発しろ」みたいな話を将来するようになるのかもしれないな、と思うと、歳を重ねて時代が変わってくのを目の当たりにするってのも面白いもんだなーと思います。