16時以降コーヒー飲むのやめたらよく眠れる

何日か前のブログで書いてた通り、今年に入ってから16時以降コーヒーを飲まない生活を続けているのですが、これまたブログにも書いたことのある「夜中にハッと目が覚めて思考が高速回転を始めて寝られなくなる」という現象が起きなくなりました。

おかげで、ベッドに横になってる時間=寝ている時間になり、寝起きはいいわ、日中眠くないわでかなり快適です。

これまでコーヒーが大好きでガバガバ飲んでいましたが、カフェインの力を舐めてました。

でもコーヒー自体は大好きなので、この話も数日前に書いた通り、一杯にかけるコストをちょっとだけ贅沢にしてスペシャルタイムを設けたいと思います。

1日のスケジュールをきっちり立てるのが好きなのですが、午後いつコーヒータイムを挟むかが、今のぼくの最優先事項になりつつあります。

予定をパズルみたいに組み合わせていくのもゲームみたいで楽しいです。

2日前に使えばよかった落書き