Googleポッドキャストが終わる

ラジオや音楽が好きなぼくはポッドキャストも頻繁に聞いているコンテンツなのですが、愛用していたGoogleポッドキャストがサービスを終了してしまうとのことで、ちょっと残念です。

ポッドキャスト自体は元気な気がするので、Spotifyとかに負けたのかなー?なんて想像するのですが有識者の皆さんはどう見られてますか?

さてまーそういうわけで、Appleのファンとしては純正のAppleポッドキャストに久しぶりに戻ってみたりしたのですが、デザイン的にレビューがすぐ目に入る位置にあるのが気になってGoogleポッドキャストに乗り換えたんだったなーと思い出しました。

ぼくが好きで聞いてる番組に対して、建設的な意見ならいいのですが、単なるイチャモンみたいなのが先頭にきてたりしたら、なんだかちょっと悲しくなるんですよね。

ネット社会でいちいちそんなの気にするなと言われたら「仰る通りで」なのですが「インクルージョンとか叫ばれてるじゃん」とか思っちゃいます。

それとも、そういうイチャモンすら受容できることが本当のインクルージョンなのですかね。

ぼくもまだまだ度量が狭いな、精進あるのみです。