不景気で困ります

ラジオを聴いていたら宇多田ヒカルさんの『traveling』が流れてきまして「懐かしいなぁ〜」とか思ってたらちょっとアレンジが加わってて、さらにかっこいい感じの曲になてってて、どうやら初のベストアルバムを出されたとのことで、セルフカバーされた曲みたいでした。

申し訳ないことに宇多田ヒカルさんのCDは持ってないのですが、それでも歌詞も思い出せるのは、当時もこの曲がラジオでガンガンにかかっていたからで、その頃ラジオの前にいたぼくはまだ大学生で、そんなぼくが今や40代のおっさんで、同じ期間を足したら還暦を超えるかと思うと全くもってエモエモのエモです。(エモで🖤って変換で出てくるんですね。)

ですが、歌詞の中に「不景気で困ります」ってフレーズが出てくるのを聴いて、当時「時代を風刺してるなぁ〜」とか一丁前に思ってたんですが、いまだにこの歌詞が有効だと思うとせっかくのエモも吹き飛びます。

同じく宇多田ヒカルさんの『Movin’ on without you』では「3時am 枕元のPHS」ってフレーズがあって、こっちは相当前に「古っ!」って思ったのになぁ、還暦までに「昔は不景気で困ったよね」なんて時代が来るかなぁ、なんて思いました。