卵が先か鶏が先か

ぼくはテレビ番組をほとんど見ないのですが、それは別に意識が高いからとかそういった理由ではなく、洪水のように放たれる情報の多さに疲れてしまうからなんですね。

それが先日、親戚の家に行きまして、その親戚の家のリビングにはとても大きなテレビが置いてありまして、つけっぱなしになってるそのテレビを見るとでもなく眺めていたら、自宅で見るより「なんか楽だな」って思ったんです。

なんでか考えたんですが、画面にびっしりと溢れるテロップなどの文字情報に、家で見るより隙間があって圧迫感が緩和されてるんですよね。

あー今のテレビ番組は大画面が前提なのかもしれない

って思いました。

これは、テレビが大きくなったから文字情報が増えたのか、それとも文字情報が増えたからテレビも大きくなったのか、この競走は今後どうなって行くのか、なんにせよ我が家に大きなテレビをお迎えすることはなさそうなので関係ないかもな、とか思った次第です。