りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

ブログ3周年&500(-6)記事達成!+αでりと流ブログ継続の秘訣

 りとですこんにちは!

タイトルの通り、2月26日をもちましてこのブログが3周年となりました!

ありがとうございます!!

f:id:rito-jh:20180227153721j:plain

「祝」を「税」と一度書き間違えました!

また、この記事が494本目にもなりました!

というわけで、もっと長く続けられてる方はいくらでもいらっしゃる一方で「半年続けば良い方」と言われるブログがここまで続けられていることについて、自分なりに振り返りやら続けるモチベーション維持の話なんかをダラダラしてみようかと思います。

よければお付き合いください!

はじめは「イラスト」「読書」「映画」の三本柱のつもりでした

もともとこのブログを始めようと思ったきっかけは、仕事と家庭のバランスがうまく取れるようになってきた頃に「ぼちぼち趣味のお絵かきの時間も増やしていきたいなー」って思ったからなんですね。

でもイラストだけをどんどん描いて更新するのは無理だと思い、イラストがない時は好きな読書と映画の話でお茶を濁そうと考えました。

なのでこのブログの初期の頃は、映画の話題がちらほらありました。

しかし映画の話がほぼなくなってしまいました!

理由はAmazonのprimeビデオが原因です。

2時間の映画をがっつり見るより、22分のアニメを隙間時間にちょこちょこ見る方が気楽に感じてしまったのです。以降、映画の代わりにアニメの話題が登場するようになりました。

また、読書やアニメ以外も、心のままに気楽にダラダラ綴りたくなってしまい、気がつけばジャンルが多岐に渡ってしまったので、もともと好きだった「イラスト」と「読書」以外は「雑記」にまとめてしまい、今のスタイルとなりました。

この「雑記」というのは本当強いですよね!なんでも書けちゃう!!なに書いても「うち雑記ブログですから」って看板掲げれられる!

あと、PFCS企画に参加して漫画描きだしたのも大きいですね。この、勢いで描いてる漫画は、2時間くらいあれば1P描けるので、ネタが続いている間は記事にも困りません!

rito.gameha.com

最近はほぼ「1日おきの予約投稿」です

記事は何かネタを思いついた時にささっとトピックだけメモ帳に箇条書きしています。で、関連するトピックで記事できそうになったらまとめます。

できた記事は1日おきに予約投稿に設定してます。1日2本書けても3本書けても1日おきにしてます。

これ、めちゃくちゃ気楽です。

毎日書いてると、息切れすることもあるし「今日は書けなかった…」てのが心の負担にもなってストレスの原因にもなりますよね。

「1日おきに書く」ってのは、ぼくにとってはネタも尽きず時間も確保できる、ちょうど良いペースでした。

投稿時間は17時30分です。この時間だと、仕事終わった頃にちょうど良い感じに新しい記事にリアクションもらえてて嬉しいのです。

ぼくのブログ更新は「1日おきの17時30分」です!ココ、要チェックですよ!

アクセス数は気にしない(でも、たまに見る)

ブログはじめた頃ってアクセス数めっちゃ気になりますよね!

でも、ぼくはマーケティングが苦手なのかさっぱり上がりませんでした。

なので、気にしないことにしました。

twitterと連携させて、ブログ記事の続きの話をtwitterでやりとりすることを覚えたことをきっかけに俄然ブログが面白くなったんですね。「アクセス数伸ばすより、交流ができる方が楽しいじゃん!」て思えたのがよかったんだと思います。

あと、はてなブログの場合はスターが嬉しいですよね!「あ、読んでもらえてるな!」ってのがわかって、そこには「読んだから星つけときますね」って相手さんの意思表示の「温度」みたいなのが感じられて、そうしているうちに、アクセス数はあんまり気にならなくなってきました。

と、言いながら「今日はブクマが多いな」なんて日は、ちゃっかりアクセス数もチェックして「おおっ!」って喜んだりもします。

こういう時のアクセス数は「ボーナスなお楽しみをもらった」と思うようにしています。ボーナスなので、毎日はもらえない。だから翌日アクセス数が元に戻っても気にしない。そんな感じです。

ターゲットの狭い記事になってしまいました!

と、いうわけで今日はただただ「ストレスなく長く続けられるための秘訣」であって、アクセスアップとは一切無縁の話題となってしまいました。

別の側面から見れば「3年も続けてるのにアクセス数1日200行ったら良い方という低下価値ブログ」なのですが、ぼくにとっては毎日を楽しく生きていくための晩酌のようなブログでございます。

ブログをちびちび楽しく長く続けたいな、と思われてる方のお役に立てれば幸いでございます!

お付き合いありがとうございました。

…という記事を書いてる間に、3番目の子どもが産まれ、我が家は母1人子4人の5人家族体制となりました!!

Twitterで沢山お祝いの言葉を頂き感謝です!

そんなとっつぁん坊やなりとを今後もよろしくお願いします!!