りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】54話とブログHTTPS化のお話

こんにちは。

ブログにアップしているオリジナル漫画の続きが描けたのでご覧ください!

グランピレパ物語54話

f:id:rito-jh:20180621175947j:plain

この漫画は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の、参加者それぞれがオリジナルの国とキャラをつくって互いに交流する企画「PFCS」に便乗させてもらっています。

前回までが気になる方はこちらのまとめページをご覧ください!

番外編に登場してみたものの、本編にどう絡まそうかと悩んでいたガンボイくんですが、もはやこの漫画がファンタジーなのかどうかもよくわからないほどの暴走を彼は見せています。いやぁ…漫画ってホント生き物ですね。

ブログHTTPS化!

さて、巷でははてなブログのHTTPS化が話題となっています。

しかし「まぁ、ぼくhtmlとかもう暗号というか古文書状態だし、ブログデザインをちょっといじるだけでも吐血しそうな勢いなので、当分様子見かな…」とか思ってたんですよ。

そしたらぼーる丸 (id:ballmaru)さんが「6月中にした方がいい説」を下記記事で展開されてました。

www.ballmaru.com

ぼくのブログって1日150PV前後くらいなんですよ。これが最近100切るくらいになってきてて、普段あんまり気にしないんですが「流石に気にした方がいいかもしれぬ!」と思わされました。

と同時に「しかしどうやって時間をつくったら良いんだ…?」と途方にくれていた翌日、なんと雨が振りましてワタクシの朝の日課である「Ingressのエージェント活動をしながらのジョギング」ができず(メガネ族は雨に弱い)、思わぬ空き時間ができました。

「これは神の思し召しか!?」と思い直ちにHTTPS化を実行しました。

しかし、やはりぼくにとってはかなり高度な知識を必要とする作業です。慣れぬことに混乱しながら悪戦苦闘していると、なんと同時刻に漆うしる (id:UrushiUshiru)さんが下記記事を投稿されたではないですか!

www.itjigoku.com

もはや、運命に導かれているとしか思えない!

無事HTTPS化できました。

そうなんです、HTTPS化はできました。

しかし、2016年以前に設定したリンクは勝手に切り替わってくれないんですよね。

自分のブログで確認したところ、2016年の7月以前の画像や、12月以前のアマゾンのリンクは全部thhpのままでした。

あとはYouTubeとかのリンクもですね…。

これも良い機会と捉えることにしました

本当は一気にやってしまった方が良いのでしょうが、多分ぼくの性格だとそんなことしたら燃え尽きてしまって「ブログ面倒臭い!」になりかねないので、ゆるゆると少しずつリライトしながらリンクを貼り直すことにしました。

そしてさりげなく「書き直しました!」アピールがしたくてTwitterにリライトの通知を投げるという「ひっそり企画」をしております!

もしご興味ありましたら拾ってみてください。

実は「お!昔の自分も結構良いこと書いてるな!」なんて思ったりもしています。

というわけで、リライトする際のコツとかありましたら教えてくださると喜びますのでよろしくお願いします!