りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

雑記が好きなのはゼロ年代に「ホームページ」で「日記」を書いてたからかもしれない

いつも予約投稿でブログあげてるのですが、今日はストックが尽きていました。

そこで下書きに眠らせている、記事になりそうでなりきってないネタを放出してみようかと思います!

コーヒーは1日3〜4杯飲んでもいいらしい

「コーヒー1日何杯か」論争は、為替の変動くらいの勢いで変化していくので目が離せない情報なのですが、最新は1日3〜4杯飲んでるとガン予防になるそうです。つまり毎食後と3時のおやつの時に飲んでもいいってことですね。

ちなみに、緑茶は1日9杯飲むと白米を食べることで上がる糖尿病のリスクを抑えられるそうです。

コーヒー4杯に緑茶9杯か…なかなか忙しいですね。

ちなみにぼくは、日中はコーヒーをちびちび飲み続けながら、夜はワインを飲みながら腹八分目くらいの食事で生きていけたらいいなぁ…と思っています。

『仮面ライダークウガ』を学生のころみて、クウガこと五代くんのバックアップをする研究者の桜子さんが、いつも研究所でパソコンとにらめっこしながらコーヒーを飲み、BGMにラジオ付けっ放しって姿をみて「ああこんな働き方したいなぁ」なんて憧れたものです。

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

ちなみにクウガはYouTubeで公式に配信されてるのでみなさん見た方がいいです。でも、第一話見たらあとずっと気になるのでお気をつけください。 

www.youtube.com

ブログやってるおかげでプレゼン力が上がってます

先日、ブログ友達のミニマリスト、がっちゃん (id:gu-gu-life)さんの書かれたこちらの記事に激しく感銘を受けました。

www.gu-gu-life.com

元来、ぼくは人とコミュニケーションをとるのが苦手だと自己分析しています。飲み会なんかでも、気をぬくとポツンと1人でお酒ちびちびやってる瞬間があります。

しかし仕事をするためには人と話をしなければならず、そういう時にブログが役に立ってます。

どう役に立ってるかというと、プレゼンみたいな人前で決められた時間内に伝えたい内容を伝えるための、事前準備の段取りって、ブログ書くのにすごく似てると思うんですよ。

これが、ブログを書くようになってから自分の中でスキルが上がったなー、って思ってます。

個人的には、少々文法がおかしかろうが、伝えたい内容が伝わり、全体的に好印象って思ってもらえればプレゼンやスピーチなんてオッケーな気がしています。

スピーチは長すぎると印象悪いので、ブログも1200〜1500字くらいにまとめて、スピーチやプレゼンの練習になればいいな、と思ってます。

ちょうどがっちゃんさんと「記事を寝かせたまま腐ることがある」という話をしたところだったので、新鮮なままのタタキのような状態であげてみました!

雑記読むの好きです

どうやら有益な情報でないとGoogleさんにあまり好かれない世の中みたいですが、普通の人の普通の日常を読ませていただくのがなんかぼくは好きです。

それは、居酒屋でなんとなくその人の趣味の話を聞かせてもらってるような、そんな気楽さがあります。そういう飲み会がぼくは好きです。

なんで好きなのかなー?って最近ふと思ったのですが、多分むかし「ホームページ」なるものをみんなつくって、そこにつくった「日記」というコンテンツを読み合ってたからかもしれないな、と思います。

あれ、楽しかったですよね。

日記の感想は「掲示板」に書いたりして。

あの楽しさが雑記にはある気がします。

今日も、そんなぼくのとっちらかった雑記記事にお付き合いいただきありがとうございました!