りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【イラスト】レッドアンドブルーに座るジュリアさん

11月になりましたね!

というわけで、ぼくが毎月描かせてもらっているGAMEHA.COMさんとこのトップ絵の新作ご紹介です!

読書の秋なジュリアさん

f:id:rito-jh:20181103141100j:plain

ぼくのブログではだいぶお馴染みになったかと思いますが、「ジュリア」はぼくがGAMEHA.COMさんとこで描かせてもらっているオリジナルキャラです!

「11月は何をテーマにしようかな〜?」と考えまして「読書の秋もいいな!」と思った所存です。

そして今回はそんなジュリアさんに、ぼくの憧れの椅子の1つであるリートフェルトの「レッドアンドブルー」に座ってもらうことにしました! 

現代の家具シリーズ〈3〉リートフェルトの家具 (1979年)

現代の家具シリーズ〈3〉リートフェルトの家具 (1979年)

 

おおおーさすが巨匠の椅子!

なんか、いつもよりよく描けた気がしますっ!

背景も、この椅子のモチーフになったと言われるモンドリアンの絵のオマージュにしてみました。

さらにいつもよりよく描けた気がしております!!

レッドアンドブルーいつか欲しい

この椅子本当に好きでして「リプダクトでいいから買って玄関に置こう」と思っていたんです。

しかし、他のものを優先している間に、ぼくが置こうと思っていた場所は子どもの三輪車やらスコップやら虫かごやらに取られてしまいました…。

とほほ…。

でも、いつか買うんだ!

思い返すとあんまり忙しくない

振り返ると10月はイラストを2枚しか描いていませんでした。

また自分でブログ読み返してみると「忙しい」と連呼していたりして、皆さんから暖かいお言葉をかけていただきまくってて今更恐縮してしまい「そんなに忙しかったか?」と冷静に振り返ってみることにしました。

自分で言うのアレですが、ぼくは整理整頓がわりと好きな方で、モノの整理整頓と同じように時間、というか「やること」の整理整頓も好きで、平日はほぼ決まった動きをしています。

表にしてみると以下の通りです。

5:00 起きる、自分時間(ジョギングしたりネットしたりイラスト描いたり)

6:00 家族を起こす、身支度(自分と子ども)

8:00 出勤、その日の予定確認やら机上の書類の整理整頓やらメールやら

8:30 始業時刻

17:00 終業時刻、19時までには帰れるよう頑張る

19:00 帰宅、家事育児に参戦

22:00 奥さんとまったり(読書したりゲームしたり何か観たり描いたり)

23:00 寝る

月曜から金曜までぼくの動きはずっとこれです。

そして、10月もこのルーティンはほぼ崩れてはいませんでした。

で気づいたのですが、ぼくが「忙しい」と愚痴り出すのは5:00と22:00の2つの枠がうまく取れない時だったんです。

もちろん、帰る時間が遅くなったり、持ち帰りの仕事をしている時もあるのですが、冷静に振り返ってみると、実は最近はこの枠に今年産まれた0歳児の相手で(もしくは0歳時と上のきょうだいのコラボに翻弄されて)疲れて寝落ち、または寝坊していたっていう事実に気づきました。

つまり、ぼくの現状は「仕事しんどい」ではなく「育児しんどい」だったのです。

しかし、世の中にはぼくなんかよりよっぽど膨大な仕事を抱えながら楽しく育児に参戦してるパパさんはいくらでもいるはずなのです。

それでも愚痴らず楽しく生きてる方がたくさんいらっしゃるわけですから、ぼくも腐らず状況が改善されるよう頑張りたいなーと思い、色々模索しようと改めて思った今日この頃です。

というわけでAmazonのEchoを先日ポチりました。

f:id:rito-jh:20181104133303j:image