りとブログ

アラフォー男のイラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】63話と気がつけば祝600記事達成

今日もまずはぼくがブログで不定期に描いてる漫画の続きをご覧ください!

グランピレパ物語第63話

f:id:rito-jh:20181126114512j:plain

この漫画は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらってる、ぼくの創作した「グランピレパ王国」の「勇者パラ」くんたちのお話です。

今年描いた話はこちらにまとめてますのでよければどうぞ

そして現在、坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さん創作の「キスビット国」にある「タミューサ村」を舞台に物語が進んでおります!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

ここのところ、気分が乗ってて一気に描き進めてきましたが、ついにストックが尽きてしまいました!

また気分が乗るよう、皆様の元気を分けていただければ幸いです!

…ととりあえず言ってみたぼくですが、別段気分が乗ってないのではなく、今はイラストを描いております。クリスマスやらお正月やら近づいてきましたからねぇ。

ほんと一年早いですねぇ…。

そうそう、早いといえば。

ブログの記事数が600超えました

いやはや早いですねぇー!

しかも漫画の60話の時だったんですよー。

なんか縁があるなぁ…なんて思いました。

そんなぼくに、もしどなたかが「ブログを長続きさせる秘訣は?」って聞いてくださったらこう答えますね!

「PV数を気にしないコトです!」

ってね!

PV数を気にしなくなったら、好きなことを好きなように書けるようになって、そうしたらブログ書くのがすごく気楽なんですよね。

一見、PVが上がらないことに対して「おれPVとかはじめから興味ないんで!」と予防線を張ってるような構図にも見えなくもないのですが、これが本当にいい感じです。

じゃあ何をモチベーションにしてるかっていうと、みなさんからのコメントです。

以前「ブログは行きつけのカフェや居酒屋にフラッと仕事帰りに立ち寄って、たまたま居合わせた人たちとガヤガヤするようなイメージがある」と書いたことがあるのですが、今もそんな感じです。

本当、みなさんのおかげで楽しくさせてもらっています!

ありがとうございます!

というわけで、今後も特に目標も立てず、柱になるようなテーマも決めず、その時思いついたことや面白かったモノやコト、描いた作品なんかをだらだらと垂れ流していくという、自分よがりな自己中ブログではありますが、ご興味ありましたらこれからもどうぞよろしくお願いします。